和歌と俳句

鈴木花蓑

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

初詣雪見事なる太鼓橋

春寒き障子あけたてして静か

春寒し物故の人に詫び心

入日山の中に現はれし

島二つ色異にして霞みけり

大いなる春日の翼垂れてあり

月の出や動き渡れる朧空

凧尾を跳ね上げて唸りけり

凧唸るや険しき風の雲の中

の谺聴きゐる障子内

夕映の中に二羽見え揚雲雀

いぶかしく影明るさや月の

月の塞げて暗し灯の障子

笹中に倒れしにあらず這へる梅

枝垂梅空へも枝の殖え伸びて

さきがけし紅白二本梅林

ことごとく咲いては乏し八重椿

晴れ曇る晴れ日当れる椿かな

落椿這ひづる虻や夕日影

の虻皆光り飛び茶褐色

靄の中水禽動き仄か

菜の花や橋桁舐めて水明り

棚端に押し重なりて垂れし

竹も木もわかなくなりて暮涼し

島々の間に涼し逆帆影

崖の蔦はねて風あり夏の月

蓮の風立ちて炎天醒めて来し

枝映る樹に掛巣鳴くかな

風鈴の下はるかなる沖つ浪

風鈴や家新しき木の匂ひ

葭切や影はだかりて夕干帆

露けさに蜥蜴のぼりゐし松の蕊

蝉時雨風の竹にもとりついて

睡蓮に虻いつまでも池静か

雨上る地明りさして秋の暮

月失せて降り出しけり秋の暮

天の川枝川出来て更けにけり

燈明をつけて無月の供へ物

鰯雲昼のまゝなる月夜かな

渓流の響ぐわーんと秋日和

月の舟島の洞穴より見えてあり

夕焼の動いて明しの原

花卉畑に明け放つ灯や虫の声

月光に見えみ見えずみ水の鹿

一輪を嬲る風ある芙蓉かな

朝顔や絡まり合ひて幾色ぞ

風海や伸ぶだけ伸びて花芒

の蝶吹き上げられて去りにけり

瑞々と黄に燃え残し葉鶏頭

実南天紅葉もして真赤也

小春鳴く鳥籠に蜜柑入れてあり

短日や月光り出で豆腐売

雪中に夕焼けて日伸びにけり

夕明り恋うて高きへ枯野

日に現はれ風に無くなり枯野虫

糸引いて石這ふ蜘蛛や冬川原

冬川原鳥眼に失せて広さかな

昼月をつらつら見上げ日向ぼこ

沈めば沈み浮めば浮み二つ

夕千鳥松原越えて浜移り

渚鏡走る千鳥よ影さして

千鳥一聯見えて消えけり沖つ浪

夕映えて夜の影持てる枯木かな