和歌と俳句

村上鬼城

落水浮草咲いて流れけり

夕焼のはたと消えけり秋の川

秋川に釣して亀を獲たりけり

川澄んで後ろさがりに鮎落つる

落鮎に水摩つて行く投網かな

小鳥この頃音もさせずに来て居りぬ

鳴くや大百姓の門構

鳴く葎の宿のしるべかな

鶉鳴き鳩鳴き雨となりにけり

立つて我れ来し方へ飛びにけり

椋鳥や草の戸を越す朝嵐

せきれいや水裂けて飛ぶ石の上

梨畑や二つかけたる虎鋏

売つて何かうふ尼の身そらかな

柿秋や追へどすぐ来る寺烏

杉の実や鎖にすがるお石段

白菊をここと定めて移しけり

白菊に紅さしそむる日数かな

老が身の皺手に手折る黄菊かな

月蝕をおそれて菊に傘しけり

後の月に明るうなりぬ八重葎

後の月に破れて芋の広葉かな

橋の上に猫ゐて淋し後の月