記事一覧

アイマスク

 先日、仕事の前に100円ショップ──僕も名前を聞いた事がある店だから大手なのだろう──に行った。36年近く生きてきて初めての事である。
 何を買いに行ったかというと(僕は、何の店にしてもそうだが、買い物あるいはそのための下見目的以外で、わざわざ足を運んで時間を浪費すような事はしないし、したくもない)、タイトルの通りアイマスクなのだが(スミオさん、助言ありがとう)、10分くらい探しても見つけられなかった。仕事に間に合わなくなるのでこの日は退散。
 別の日、再び仕事の前。今度はドン・キホーテに行ってみた。この店も過去に一度か二度しか行った事がないし、何かを買った事はない。
 7~8分探しただろうか。ようやくアイマスクを発見。で、レジを探すと・・・、あれっ?この店もしかして、売り場が3階あるのにレジは1階にしかないの?と、思ったら、案の定その通りで、その1階のレジは大渋滞が出来ていた。
 とりあえずその行列に並んだのだが、どう考えても仕事に間に合うバスに乗れなくなるので、商品をその付近の棚に置いて退散。
 また別の日、最初に行った100円ショップへ再び行ってみた。この前は探し方が悪かったのだろうと思ってね。
 今度は発見。しかしねぇ、女性の下着売り場のすぐ脇ってのは、売り場としてどうなんでしょうか。まあ、店舗の広さからして仕方がないのかも知れないけど、男は変わった趣味でもない限り、そんなところは素通りするでしょうが。
 で、肝腎のブツは・・・、100円ショップだから仕方がないんだろうけど、ちょっと・・・。どう見てもドンキにあった方のがモノはいい。まあ、値段はそれなりだけど、どうせ何度も買い換えるモノではないし、使い心地が悪くては意味がないので、結局、ドンキで購入(この日はレジに前回以上の渋滞が出来ていた)。

 という事で、晴れた日はアイマスクをして寝るようになったのだが、これ、夏場はちょっと使えないね。何か考えないとな。