記事一覧

確定申告

 今朝、ポストを開けたら書類が入っていた。
 という事で、寝る前にさっさと必要事項を記入し、区役所行きの封筒へ入れ、後は郵便ポストに投函するだけの状態に。
 ちなみに、本来はギャンブルの類で収入があった場合も申告をしなくてはならないのだが(だからといって、それで大金を擦っても所得控除が受けられる訳ではない。考えてみればおかしな話だ)、未だかつてそんな収入を申告した事はない。
 だから、『所得がなかった月がある方の記載欄』には「貯金にて生活」とだけ記入。記載例に書いてあるまんまです(笑)。まあ、全くの嘘を書いている訳ではないので、別にやましい事は何もないですが。
 ところで、この記事を書いている途中で思い出したのだが、昨年は亡母の高額医療費の返還金をいくらか受け取った。
 大した額じゃなかったけど、これは申告しなくてはならなかったのかな?
 まあ、もう封筒の口を糊付けしてしまったので、そうだとしても書き直すつもりは全くないですけどね。

 話は変わるが、いつもこの時間帯にブログの更新をしていると、大抵、“したく”なるのだが、今日は今のところまだそんな感じにはなっていない。
 今日は月一の“腸内細菌検査用サンプル採取”をしたいので・・・、ようやく“したく”なってきたのでちょっとトイレに行ってきます。

 “採取”してきました。
 ところで、前回も思ったのだが、“サンプル”の量はあんなものでよいのだろうか?とても少ないような気がするけど。
 まあ、容器が小さいので多いと巧く容れられないし、前回提出後何も言われていないので問題はないのだろう。
 それにしても、自分の出したブツをいじくり回すのは、何度やってもあまりぞっとしないな。