記事一覧

Bom dia!

 今日、昼休み(?)に同じ職場のIさん(日系ブラジル人の方で、ブラジルにいた頃に日本語学校に通っていたとの事。当時は嫌々だったそうだが、今は良かったと思っていると言っていた。まあ、昨今の非正規雇用の外国人労働者の扱いを考えたら当然だろう。ちなみに今は、日本人の旦那さんがいるらしい)からポルトガル語を教えてもらっていた。
 で、ある単語について、「ナカサトさんは発音がちゃんとできるね。日本人、みんなできないよ。」とか言われて嬉しかった。
 まあ、お世辞なのかも知れないけど、そうだとしてもやっぱり嬉しいです。
 ところで、今更後悔しても仕方がないのだが、一つ残念な事がある。
 以前、いろいろな辞書が家にあった。恐らく叔父が昔使っていて置いていった物だと思う。
 で、その中に葡和辞典──とでもいうのだろうか、ポルトガル語の見出しで日本語訳が載っている辞書──もあった。
 しかし、そんな物には他の家族は見向きもしないので、本好きな僕は他の辞書も含めてとりあえず自分の部屋に置いておいた。
 ところが、今住んでいるところに引っ越しをする際、それら全てをゴミに出してしまった。
 だって、ポルトガル語(とか韓国語とか)を使う事なんて一生ないと思ったから。非常に勿体ない事をした。
 まあ、今でも別にポルトガル語(を含め他の外国語)を使う必要はないのだが、折角、同じ職場に話せる人(それも教科書で習ったのではなく生きている言葉を)がいるのだから教えてもらわない手はないと思っている。
 まあ、世の中持ちつ持たれつなので、教わるだけでなく日本の事で解らない事を訊かれたら教えてあげてますが。

 それでは、今日はこの辺で。 Tchau!