和歌と俳句

前田普羅

麪を吹き飛ばしたる畳かな

夏火鉢膝頭より大いなり

日除して青田に沈む小家かな

月見草萎れし門に帰省せり

緑児の眼あけて居るや田植雲

箱の如き庭下駄のあり夏座敷

杉箸を染むるはなにか夏料理

夏料理ほほけ防風反りを打つ

油蝉朴にうつりて鳴かざりき

教会の桜の毛虫焼かれけり

美しき毛虫を掃くや山の寺

毛虫焼く人の見ゆるや庭の奥

町を出てみな高声や蛍狩

二三点とぶ君がほとりかな

合歓咲くや此処より飛騨の馬糞道

笋の頭に見ゆる若葉かな

花桐や重ね伏せたる一位笠

杖もつて花ざかりなる かな

病葉や石にも地にも去年のやう

人の居て葛の葉ゆれぬ木下闇

白ばかり咲きてけうとや立葵

咲き上げて紅勝ちぬ立葵

青あせて葵の蕾残りけり

白葵大雨に咲きそめにけり