和歌と俳句

及川 貞

桔梗や湖上に雨は降りいでぬ

花蕎麦の道のぼりゆく仔馬かな

水音に別れて虫の原となりぬ

瀬戸うちの帆が見ゆるなり茸狩

紺青の空や野分の戸をあける

独り居のうれしき日なりをきく

のこゑ片づけものゝ小半日

秋雨のバス待てば疾く暮れにけり

声はげむ夜学ききつゝをむく

霧の夜の炉辺にもどゐす若人は

りんだうの嶮しくなりて霧はれぬ

頂の小屋のりんだう花いまだ

赤とんぼ沢のキヤムプが見えてゐる

穂高岳秋たつ空の紺青に

ひたそよぐむら白く驟雨くる

降りいでし音に覚めをり秋の蚊帳

衣干してにくる子をいましめぬ

門掃きて今日こそ晴れめ鵙のこゑ

台風の雄たけびの戸に髪結へる

野路をくるバス待ちをれば渡り鳥