イエローストーン&グランドティートン国立公園 7日間




小学校2年生の誕生日、私は両親から2冊の本をプレゼントしてもらった。
それが「シートン動物記 3巻、4巻」だった。(全8巻なのだが、なぜ1,2巻じゃなかったのかはいまだに不明)
もともと動物好きだった私は、すっかりこの本にのめりこんでしまった。
あっという間にもらった2冊を読み終わり、残りの6冊も親におねだりして買ってもらったものだ。

そこには厳しい自然にも、人間の罠にも負けずに、たくましく生きる動物たちの姿がいきいきと描かれていた。
動物の知恵と愛情には、感動させられることがたくさんあった。
私はすっかり虜になってしまい、何度も、何度も同じ本を読み返したものだ。

この動物記の舞台となったのが、世界で最初の国立公園、アメリカのイエローストーンである。
私が初めて覚えたアメリカの地名は、ニューヨークでもロスアンジェルスでもなく、イエローストーンだったのだ。

イエローストーンを訪れる旅。
子供の頃からの夢が、かなうことになった。



■ 準備編

2004/7/15 成田 → ミネアポリス → ボーズマン ボーズマン泊
2004/7/16 アッパーループ観光  マンモスホットスプリングス その1 
マンモスホットスプリングス その2
ブラックベア 
タワーフォールズ〜ウェストイエローストーン
ウェストイエローストーン泊
2004/7/17 ロウワーループ観光 ロウワー ガイザー ベイスン
ブラックサンド ベイスン 
オールドフェイスフル〜イエローストーンレイク 
ヘイデンバレー 
キャニオン〜サウスリム・トレイル 
アッパーフォールズ〜ウェストイエローストーン
 
ウェストイエローストーン泊
2004/7/18 イエローストーン国立公園 → グランドティトン国立公園 ビスケットベイスン〜モーニンググローリー 
モーニンググローリー〜 オールドフェイスフル 
グランドティートン〜ジャクソン  
ジャクソン泊
2004/7/19 グランドティトン国立公園 → イエローストーン国立公園 グランドティートン〜イエローストーン  
ウエストサムガイザーベイスン〜ボーズマン
 
ボーズマン泊
2004/7/20 ボーズマン → ミネアポリス 旅を終えて 機中泊
2004/7/21 成田着     

  Travel Top