和歌と俳句

西山泊雲

土くれや芋の芽しかと玉巻ける

山襞にたつ夕靄やすだれ捲く

竃火うつる雨の木屑や蝸牛

蝸牛ののびてひるまず風雨かな

四五枚の葉に立据はり桐の花

椎の花竹にこぼれてさらさらと

隙々を白雲わたる新樹かな

睡蓮に水玉走る夕立かな

棟二つ谷に沈みて青嵐

隣田へ蓑たのまれし田植かな

水口に置く提灯や夜水番

水番を知らで闇ゆく人語かな

竹の葉に蝉とりつきし嵐かな

斑猫の或はとんで芋の葉に

麦刈やほつれ葉鎌でかき揚げて

麦刈や踏めば砕くる土煙

水中の青蘆ほのと五月雨

迅雷や草にひれふす草刈女

薫風や白粉吐きたるなんばの葉

木雫の間遠となりしかな

打水や芝垣泳ぐものゝ蔓

夕茜打水土に泡だてる

早苗とる手元に落ちて笠雫

ハンカチや汗一滴の広額

のぼりつめ葉にわかれとぶかな