和歌と俳句

西山泊雲

瀬の音にあしたの花の夢もなし

我等夫婦田舎道者や春の風

太閤の一文字石やかづらの芽

案内者の長き袴も遅日かな

花の下燈心ほどの水白し

春雨に敷石長き宮居かな

千本に肴屋多し春の雨

政庁の前の大路や青柳

花人の草履の塵に朽つる橋

髪結に出でたる妻や春の雨

花の雨十三詣見ずに去ぬ

京三日二日は宿の花の雨

蝶飛んで草に溢るゝ噴井かな

花の雨路地深く入りて書画の会

葉の驕りにすねて小さし豆の花

土恋へる廚の葱や春の雨

澄みわたる星の深さや門の梅

涙ためて背戸に立つ児や豆の花

蘆の芽に湛へて渦のゆるきかな

花の冷落柿舎は今西日なる

雪解や尋ね侘びたる田舎町

白酒をおしみてわかつ瓶子かな

寺障子連りて白し庭木の芽

午後の日の鏡の如し竹の秋