和歌と俳句

村上鬼城

北窓をこぢ放しけり鶏の中

百姓に雲雀揚つて夜明けたり

曇る日や高浪に飛ぶむら

田のくろに猫の爪研ぐ燕かな

濁流や腹をひたして飛ぶ燕

大滝を好んで飛べる燕かな

春雨や拝殿でする宮普請

新らしき蒲団に聴くや春の雨

春雨やたしかに見たる石の精

滋恩寺の鐘とこそ聴け春の雨

畑打のよき馬持ちて踏ませけり

種蒔いて暖き雨を聴く夜かな

種蒔や縄引き合へる山畑

妹が垣伏見の小菊根分けり

菊根分呉山の雪の覚束な

西日して木の芽花の如し草の宿

木の芽してあはれ此世にかへる木よ

椿咲く親王塚や畑の中

石の上に椿並べて遊ぶ子よ

雨の中に落ちて重なる椿かな

一つ残りて落ち尽したる椿かな

柿の木に梯子をかける接木かな

落葉して心許なき接木かな