和歌と俳句

原 石鼎

49 50 51 52 53 54 55 56 57 58

燈籠の見えぬ芝生や夏座敷

一つ木に三部屋面して夏座敷

いと小さきつつじが見ゆれ夏座敷

神前に誰れが用ふる白団扇

幼より憂ひしる子の団扇かな

パラソルを松葉牡丹に干しつらね

溽暑たへず黙してあれば涼や来む

植ゑし梅の幹すれずれに端居かな

楽しみに水撒く人や庭の隅

打つ水の花いまだなる藍におよぶ

打水に濡れにぞぬるる木賊かな

打水にはじめてきこゆ松小蝉

黒髪を藻のごと湛へ洗い居り

髪洗ふや白き腕玉なして

髪洗ふうなじに見えし女かな

背に肩にちらして干しぬ洗髪

昼は日影夜は月影に髪拭き干す

髪洗ふ人が見せ居る膝小ぼし

洗ひ髪紙もて結へ神仕

夏蜜柑むきたり爪をぬらしたり

紅白の松葉牡丹に母をおもふ

黄色なる松葉牡丹の大きかり

昼寝さめて花袋などさがしけり

饐飯をかきたて干せる天日かな

暁涼の蝉に風見ゆ梢かな

青空へ消ゆ虹の尾や秋ちかみ