和歌と俳句

原 石鼎

49 50 51 52 53 54 55 56 57 58

牛苺この透く紅のうまさうな

この耳に河鹿蜩らちもなし

水底に小石見てゐる人涼し

夕立のしかけてはれぬ谷のさま

谷底へ玉虫翅をひろげとぶ

天柱巌うす紫の涼しけれ

夏山のここにわれある心かな

納涼や水の都の灯しごろ

納涼や夜の松江の橋いくつ

夕づつやもやひそめたる涼み船

夕立来る雨あと湖に満るかな

日覆はづす夕立に湖をあふつ風

夕立や湖辺りの船皆ゆれて

湖の藻の浮き流れゐる夕立かな

夕立止んで一変りしぬ湖の色

夕立してかほどにぬれし柳かな

雨粒の湖に玻璃戸に夕立つかな

夕立に風添うて居る湖面かな

夕立来て湖に河童もゐずなりぬ

鳶多くて琵琶湖に似たり夕立晴

夕立見て東京へ発つ湖畔かな