和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

枯蔓をかぶらぬはなし山椿

梅に在り紅梅に在る文目かな

流れつつ色を変へけり石鹸玉

京言葉大阪言葉濃白酒

連翹の枝多からず交へたる

漣の下に連翹映りをり

ものの芽のほぐれほぐるる朝寝かな

毎日の朝寝とがむる人もなし

ものの芽に踏まへひろげし両の足

ゆたかなる苗代水の門辺かな

山吹の日蔭への這入りけり

棚の跳ねたる枝も花盛り

打ち離れ枯菊の辺に残る雪

山椿撰び折り来て実朝忌

雪解水ささらぎにけり落椿

沈丁の香の強ければ雨やらん

芥子の芽や夕一時明らかに

釣竿のぴかりぴかりと水草生ふ

左右にはの流れや化粧坂

せせらぎつ揺れつつの生ひにけり

海苔舟を松の木の間に海晏寺

かずかずの物芽の貴賎おのづから

西行忌我に出家の意なし

屋根替の萱吊り上ぐる大伽藍