和歌と俳句

長谷川かな女

よき衣に春惜む絲を引きにけり

切凧の敵地へ落ちて鳴りやまず

汐上げて淋しくなりぬ澪標

春の夜を襖へだたる二人かな

雪急に撒き去る雲や白し

春暁の天窓過ぎる猫白し

花曇二階に見ゆる九段かな

垣椿に庭の桜の風雨かな

家人おぼえし仔犬の顔や壺すみれ

花落ちし椿挿しある春夜かな

春泥に光り沈みし簪かな

傘さゝぬまだ人通り春の雨

や懸想して見る牛車

どこの水に鳴く蛙かな夜の雨

蕾もつ草をおぼろに踏みしかな

春愁の襟紫に掻きあはす

残雪のいたゞきによく雨の降る

御僧と宇治茶摘を歩きけり

瀬田川とる舟写し来し

宿引にかまわず椿見て立ちし

花の雲白酒売は女形かな

白酒のちよこをなめつゝ酔ひしかな

初雷の嫩芽を叩く風雨かな

草原の軍楽隊や咲く

土筆野やよろこぶ母につみあます