和歌と俳句

長谷川かな女

に花摘の跡たどりけり

春雨の冷ゆれば椿咲きつれば

御命早めしと思ふ花さむし

門院のみぐしにさむき花咲きぬ

初花の岨路を御幸ありしかな

手をかざす花の篝に夜風かな

篝まはる人に祇園の花咲けり

花人のうするゝ方へ篝散る

月の雲枝垂桜の濃くうすく

花風に八阪神社の篝かな

摩利支天の露店の上や春の月

春月のさす古本を漁りけり

春の雲うごかず舟のすゝみけり

春の雁鳴けば見上げし遠野原

春暁の星をうつさず相模灘

熔岩に椿の林途切れけり

白魚の夢に大船うごきけり

凧揚げの焼津より乗る婆子かな

春昼の餅にも飽きて眠くなる

松伐つて積む家近き遅日かな

温室のまはりは遅日の子等あそぶ

夕風の見えたり土堤の草萌

春の旅三河の御田に暮るゝかな