和歌と俳句

原 石鼎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

夏帽や鞨鞭の鼻素鈴の瞳

柿の嫩葉にあらはれて居り雲の峯

蓮池の夕明りとぶ蛍かな

蓮池にてらしはじめし蛍かな

池の雨晴れゆく藪の新樹かな

肩這ふをはらへばくものあらぬ方へ

夏木立青葉若葉もなくなりぬ

松籟や蓮葉に落ちて蛾一疋

山里は岩藤たるる青田かな

雑木に藤房たるる青田かな

桑畑の日反す色や青田中

木雫にはねかへり這ふ毛虫かな

や畑へかけて竹落葉

筍に峡をたのめの祭かな

筍の斑に翠微来る朝日かな

縁柱に遠き芭蕉や雲の峯

垢づきし我に大路や雲の峯

厨音いつしか絶えし蚊帳かな

蚊帳の灯のとどける槇の暗さかな

電線に映る灯のある夕立かな

蚊帳に明くる夜明の草やねむり草

畝土を走る小蛇や麻を刈る

紫陽花の古木に蝶の光かな

羽抜鳥家をめぐりて日もすがら

落雷の火柱たちし簾かな