和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

蜘蛛の網の大破に棕櫚の落花かな

葉隠れに土恋ふ四葩淋しめり

大鯉の押し泳ぎけり梅雨の水

梅天や生死もわかず苫かかる

梅雨凝つて四山暗さや軒雫

どの幹にも流るる雨や蝸牛

竈冷えて蝿爽かに遊びけり

樹肌わたるに早やある暮色かな

樹肌わたる蟻に早やある暮色かな

蔓高く上下す蟻や天碧落

野の起隆に月出てかなし夏の草

迅雷や葉暗く垂れて二タ大樹

懐に蚊取線香や夜店見る

こまごまと椎透く灯あり夏の月

涛声に簀戸堪へてあり鮓の桶

うろを出し金魚にひろし月の池

白金魚緋の鰓燃えて静かなる

一枝月にさし出てうすし若楓

大甕や老いて紅濃き二タ金魚

梅雨晴やさやかに枯れて散る一葉

奥の灯に無き家人等や夏の宵

むくつけき僕の涼みや栃の月

草取女笠のうちなる日焼顔

岩壁へ閉めて雨戸やほととぎす

夕近き棕櫚の落花は新しし