和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

蝉一つとられて暮れぬ草の庵

紫蘇の葉の影黒々と月夜かな

水の面を白らめ吹く風や合歓の昼

山百合に移りし蠅や飼葉あと

山影の落つる水辺や百合の花

谷水に垂れて白しや月の百合

朝影を吸ひて大地の旱かな

大帆張つて下に働く裸かな

まれ人に金魚尾咲いて静まりぬ

南風にほや焦したる鮓の宿

鮎鮓や二つに切りて喰ひけり

鮓押して静かに歩む畳かな

花合歓に四山曇るや鮓熟るる

鮓おすや白雨ぬらす谷の橋

日覆や見飽きし町の真昼時

眼のあたり怒涛相うつ日覆かな

外し入れて框にぬくし布日除

触れて圧す柿の大葉や布日除

簀日除を人馬潜らせ茶店かな

雨しぶき相うつ路次やなめくぢり

なめくぢに散りつくしたる雪の下

なめくぢに照り映ふ雨の若葉かな

なめくぢの落ちて静かや庭の奥

いつ失せしなめくぢに板の節をかし

日輪をめづる地球になめくぢり