和歌と俳句

原 石鼎

38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48

夏めきて真夜に鳴きたる梟かな

田舎家の餅大いなる薄暑かな

水色の蝶あきらけく薄暑かな

ネルの人庭にこごみて何か引く

ネルの人に小さき梅の若葉かな

籐椅子に沈めるネルの夫人かな

きゆう当つる玉は象牙や窓若葉

夏めきて夜更にいたる球の音

相逐うて鳰鳴き躍る若葉かな

浮く鳰の美しかりし若葉かな

いとも小さき魚釣りあげぬ若葉人

いち遅き庭木も若葉よそほえる

紫の座布団一つ窓若葉

楪の若葉の上やとぶ燕

楪のしきりに殖ゆる古葉かな

板屋うつ筍流し大粒な

今日の日の蚕豆摘みぬ前垂に

蚕豆や大暑に近く人若し

そらまめをむくやとび出し二つ三つ

蚕豆をむき終せたる夕かな

花あやめ横にほどけてひらく花も

白髪の老に会ひけり著莪の花

明易く大山未だ雲の中

誰がために湛へし酒瓶ぞ梅雨入窓

梅雨入空暁に似て日もすがら