和歌と俳句

芝 不器男

鴨うてばとみに匂ひぬ水辺鳥

野路ここにあつまる欅落葉かな

落葉すやこの頃灯す虚空蔵

枯野ゆくや山浮き沈む路の涯

枝つづきて青空に入る枯木かな

枯木宿はたして犬に吠えられし

風立ちて星消え失せし枯木かな

冬ごもり未だにわれぬ松の瘤

日昃るやねむる山より街道へ

北風や青空ながら暮れはてて

出すやさし入る日すぢ汚しつつ

枯野はや暮るる蔀をおろしけり

や倒れざまにも三つ星座

桐の実の鳴りいでにけり冬構

大年やころほひわかぬ燠くづれ

大年やおのづからなる梁響

旭にあうてみだれ衣や寒ざらへ

八つどきの助炭に日さす時雨かな

町空のくらき氷雨や白魚売

寒鴉己が影の上におりたちぬ

茶の花や畚の乳子に月あかり

団欒にも倦みけん木莵をまねびけり

梟の目じろぎいでぬ年木樵

燦爛と波荒るるなり浮寝鳥

一片のパセリ掃かるる暖炉かな

雲の影しきりにはしる枯野かな

十夜寺をいゆるがすなり山颪