和歌と俳句

長谷川かな女

傍に寄りし仔馬やほとゝぎす

重なりての水を覗きけり

絹練つて蛍の中を舁き来る

でゝ虫にずるずるぬけし腐草かな

百日紅燃えよ水泳日本に

開きたる牡丹幹をゆるがしゐぬ

水待つて廻る水車よ夏薊

睡蓮に旅の朝夕さだめけり

馬の背に上れば見えし花菖蒲

青柚を探せば月の走りゐる

桜桃を五つ房もつて寝る子かな

漬瓜や砂の上なる一と莚

夕焼の雪ある嶺を尊みぬ

夏霞オホツク海と云ふあたり

水中花津軽の海をおだやかに

虎杖のバリバリ燃ゆる夏野かな

石炭を隠し茂りぬ夏の山

竹青く磨ける夏至の流れかな

水を打つ三社祭のほほづきや

熊彫の一つ端午を熾んにす

秋草の扇をもちぬ川開

想ひけり水芸太夫水中花

千鳥なく土用芝居の海の景

鯖鮓に歌舞伎うちわを貰ひけり