和歌と俳句

村上鬼城

一つづつ寒き影あり仏達

赤城山に真向の門の枯木かな

小鳥ゐて朝日たのしむ冬木かな

大石や二つに割れて冬ざるる

枯草にてらつく石の二つ見ゆ

蓮の葉の完きも枯れてしまひけり

ほうほうと枯れてぬくしや茅の花

枇杷咲いてこそりともせぬ一日かな

風呂吹や朱唇いつまでも衰へず

石の上に洗うて白き根深かな

一汁の掟きびしや根深汁

納豆に冷たき飯や山の寺

智月尼の納豆汁にまじりけり

苦吟の僧焼芋をまゐられけり

古を好む男の蕎麦湯かな

冬山を伐つて日当る墓二つ

冬山に住んで葛の根搗きにけり

冬山へ高く飛立つ雀かな

石段に杉の実落ちて山眠る

積藁に朝日の出づる冬野かな

大鳥の空摶つて飛ぶ枯野かな

一軒家天に烟らす枯野かな

烟るなり枯野のはての浅間山

河豚の友そむきそむきとなりにけり

将門と純友と河豚の誓かな