和歌と俳句

村上鬼城

小春日に七面鳥の闊歩かな

藁積んで門の広さや帰花

帰花咲いて虫飛ぶ静かな

落葉して心元なき接木かな

二三疋落葉に遊ぶ雀かな

凩や水こし桶に吹きあつる

や手して塗りたる窓の泥

振り立つる大万燈に時雨かな

あるたけの藁かかへ出ぬ冬構

柴漬やをねをね晴れて山遠し

柴漬や川上に水なかりけり

霜月やかたばみ咲いて垣の下

短日や樫木原の葱畑

冬の日や前に塞る己が影

冬の日や軒にからびる唐辛子

冬に日のかつと明るき一間かな

冬雲を破りて峯にさす日かな

冬雲の降りてひろごる野づらかな

冬空を塞いで高し榛名山

木兎やほうと追はれて逃げにけり

水鳥の胸突く浪の白さかな

水鳥に吼立つ舟の小犬かな

美しきほど哀れなりはなれ

庵主や寒き夜を寐る頬冠

真木割つて寒さに堪ふや痩法師