和歌と俳句

野村喜舟

筍の根の紫の五月かな

短夜や二つの命妹背なる

入梅や富山の薬壁に掛け

入梅や小沼古沼手長蝦

や国の鎮の幾柱

鮎鮓の駅の山北清水かな

草いきれ脚絆の紺を頼みかな

遷座式ありての上のかな

夕しほや祭の中の橋の数

むつかしき好みの紺や薄羽織

夏痩や櫛笄を清らかに

夏痩のすでに桔梗咲きにけり

風鈴や一夜嵐に音を絶し

甘酒や一石橋の闇のもの

甘酒や馬籠の在の律義者

田植唄和尚をかしく作りなし

田植笠田舟押すとは見ゆるかな

葭切や艪臍に水を遣れ遣れと

蒲焼は鰌なりけり行々子

蝉捕や黐の匂ひの身に染まり

まひまひや盥の水の極の晴

獅子頭揺らぎ揺らぎの金魚かな

羽衣を猩々を舞ふ金魚かな

初鰹朝風呂好きときこへけり

里川や花咲く岸つゞき