和歌と俳句

野村喜舟

炎天や水に磧に橋の影

風鈴やわが家へおろす天津風

夏の夜や橋桁焦がす船篝

夕立や音羽九丁を一筋に

一しきり月を燻せる蚊遣かな

初夏を乳房の筋の青さかな

店々へ顔かくし行く日傘かな

行水をかくし合ひけり家二軒

散るといふは火のこぼるゝや花柘榴

津の柳茂り極めぬ雲の峯

海道を衝くべき道の夏野かな

夏山や音の死たる淵を見る

翡翠の一蹴し去る杭かな

筋塀にこぼれつくしぬ桐の花

昼顔や忽ち乾く網の渋

中嶋を葉の攻寄する蓮かな

蕗の葉も井戸も眠りし真昼かな

篠山を突きたる声や時鳥

雨蛙青梅街道曇りけり

永く見て心静まりぬ水馬

夏草に通ひ路つけし釣師かな

紫陽花や風雨の中の藍微塵

歯に当てゝいよいよ青き実梅かな

芝原や仔細に見ればの国

初夏やかくやにかける摺り生姜