和歌と俳句

室生犀星

うすぐもり都のすみれ咲きにけり

きみが名か一人静といひにけり

てつせんの花のぼりけり梅の洞

慈姑の子の藍いろあまた哀しも

山吹やもの思はするよべの雨

山吹に枯枝まじる余寒かな

ふるさとや白山吹の町のうら

乳吐いてたんぽぽの茎折れにけり

たんぽぽの灰あびしまま咲きにけり

行く春や蒲公英ひとり日に驕る

瓦屑起せばほめくつくしかな

辛し菜の花はすこしく哀しからん

冬越えのうつくしや草の家

曲水の噴上げとなるつつじかな

さくら木にさくら一杯につきにけり

干鰈桃散る里の便りかな

つぼむ幼稚園までつき添ひし

花あはれ泥鰌もあそぶ芥沼

朝ごとや花掃きよせつ歯のいたみ

ほろほろとあせびの花のちる春か

おそ春の雀の頭焦げにけり

行く春や版木にのこる手毬唄

金魚売出でて春行く都かな