和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

春日やゆらゆらとして鯉の鰭

枯芝にまぎれて芽ぐむ柳かな

船蔭にうつれる月や夜半の春

野の草に燃ゆる思ひや蛙の子

春猫の暮雪に逢うて失せにけり

敷石をわたりて失せぬうかれ猫

星々をよぶかに猫の恋はげし

戀猫のごうごうとして藪の月

我庵によらぬを高う見し

蝶の影二つとなりし土筆かな

笠置けば笠のほとりのかな

春暁を目覚めし神や雲にあり

春昼の僧形杉にかくれけり

春月や蘭のほとりの小さき闇

門の花静かに白し花曇

うすうすと幾つもあげぬ石鹸玉

のどをかく肢のはやさや二月猫

春もはやうこん桜に風雨かな

うれしさの狐手を出せ曇り花

紅梅の花のすくなに恋ごころ

下萌に明さあるごと昼の月

下萌に流るゝごとし汀波

下萌や日の下深く谷の岩

綿蔽うてあるに の口笑まし

映る日に王者の心水の春