和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

町口に彼岸桜や峰の雪

裏戸出てまた入る杣や花曇

枯枝に湧く白雲や百千鳥

稚児達に昼風呂わきぬ花の寺

ほのぼのと曙色ながら春の雪

行春や碁石ちらばる客のあと

谷深く烏の如き 見たり

蝶高く落ち来て草に分れけり

炊ぎ水こぼす大船や湾ぬるむ

曙より生む一蝶や水の上

蝶人を隔てゝひろき虚空かな

日没むや草を痛みて蝶白し

薄日着て樹影地にあり花曇

物干に布翻へり花曇

鈍青の一方に日や花曇

芽ぐむ柳ほつほつとして雪解川

月かけて山河とよもす雪解かな

晴天の枝に鳥来る雪解かな

濁水にかゞやく日ある雪解かな

金屏に灯さぬ間あり猫の恋

春猫の草より塀へ上りけり

眼前の波に藻屑や白魚網

昼ながら月かかりゐる焼野かな

切株にとまる二月かな

二月の籠鶯の緋総かな