和歌と俳句

原 石鼎

70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80

火星涼しかはほりぬけて来りしか

蝙蝠の耳こがねする夕陽かな

夕べさりし緋のぱらそるや蚊食鳥

盆尽る日の白栄にこもりけり

浮き出ては消え去る雲や青嵐

青嵐潮かぜとこそなりにけり

夏至の後うす樺色の雲も浮き

雲上に眼さめてあれば夏鶯

美しき空と思ひぬ夏もまた

ひけば根のきれてさびしき白百合かな

百合掘ると尿意にたへて苔の上

逆に干す大洋傘や庭の百合

下をゆくぱらそるみゆれ庭の百合

蕗畑は籾だらけにて百合の宿

碧緑の糸蜻蛉とび青田風

青田叢々と天に跪坐せんおもひかな

驟雨来て戸に心やる女かな

驟雨ちる松の細枝を見て居りぬ

虹のもとにほうすの虹を妻はあぐ

如露の虹を前に後に花圃の妻

蔽ひ押す葉の透き見ゆる日覆かな

白木綿の日蔽つる時日の暑し

朝浜や一夜にひくき松毛虫

宵々の燈下楽しや麦の秋

いくつもの溜池ひめて麦熟るる

麦秋や真昼の窓に灸の煙