和歌と俳句

日野草城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

うぐひすのこゑのさはりし寝顔かな

春昼や陸をふちどる海の藍

砂川の白き景色の日永かな

飾窓のぼせてゐるやヒヤシンス

落椿幽きにふゆる眺かな

世に古りてなほ娘なる雛祭

白襖しまりてひひな消えにけり

水草生ふひとにわかれて江に来れば

春雷のむらさきはしる雲居かな

春蘭や香炉けむりを忘れけり

春蘭や香のかたちに香の灰

永き日や微塵うまるる鼓箱

青竹の間を歩く遅日かな

落ちてゐる一輪のリラ船の春

伎芸天在しまさねども春さりぬ

渉りたる秋篠川の春の水

みささぎの馬酔木の花のありそめぬ

春眠やつぼみの薔薇を枕辺に

ゆきやなぎ折るとかがめるとしまぶり

ゆきやなぎ一枝二枝は折りて挿す

一喫の青き煙や夕ざくら

夕冷えのさくらは白く白くなる

夜桜となりはて星がきらびやか

あふぎみて椿の花に見おろさる

昼深し遠松風に花しづか