和歌と俳句

日野草城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

きさらぎの藪にひびける早瀬かな

早春や藪の穂並に風見えて

きさらぎや小夜のくだちのマンドリン

寺の灯もなべて春めく宵なれや

水餅の水の濁りや冴返る

かんばしく紅茶のたぎる餘寒かな

檄を書く餘寒の紙の白さかな

春暁や人こそ知らね樹々の雨

春暁の一水迅し窓の下

春の昼遠松風のきこえけり

妻もするうつりあくびや春の宵

春の夜や檸檬に触るる鼻の先

春の夜や顔あまやかす牡丹刷毛

永き日の机の疵をながめけり

永き日や何の奇もなき妻の顔

手焙や遅日の火種灰の中

人妻となりて暮春の襷かな

雨降りて春惜む眉静かなり

初雷の遠とどろきや梅の花

春の月ふけしともなくかがやけり

濁り江に春の白雲映りけり

望郷のゆふべや春の雲染まる

春雨や思ひ沈めばとめどなき

研ぎ上げし剃刀にほふ花ぐもり

東山うねうねとして花ぐもり