和歌と俳句

日野草城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

初冬や手ざはり寒き皮表紙

炉開いてとみに冬めく畳かな

冬ざれや青竹映る手水鉢

寒柝にミる月の光かな

はろばろと沖べ蒼みて寒さかな

麓の灯寒く灯れば山の灯も

大淀や水の光も小六月

小六月藁打つ嫗藁の中

短日の大いなる樹を斫り倒す

かさこそと掻餅焼くや冬の夜

灯ともるや寒の内なる青畳

冬の陽や枯木の中の竹二本

木枯や翠も暗き東山

竹藪に北風騒ぐ音ぞかし

冬の月寂寞として高きかな

鋸のにぶき響きや冬の雨

音やみていまだも降れり冬の雨

うつしみや音に出でたる寒の雨

藪の穂に星は見えゐてしぐれけり

着膨れて霜草に下駄小き子よ

日あたりて物音もなし冬の山

唇の紅さ枯野を粛殺す

捨石の凝らす思念や土の冬

日の当る紙屑籠や冬ごもり

叡山を隔つ障子や冬籠