和歌と俳句

日野草城

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

夕風のわたればさむし帰り花

帰り花とほき木末に幽かなる

帰り花日かげりぬればさやかなる

ゆきずりにみつけてうれし帰り花

雨はれてふたゝび寒し根深汁

散紅葉子がひろひしは美しき

宇治川の碧く曲れり寒の雨

もてあそぶ火のうつくしき時雨かな

冬の水晴れたり水皺にぎやかに

笹鳴の青きすがたの見えにけり

いきいきと灯のともりたる冬座敷

てのひらに熱き火桶や雪景色

冬紅葉照りながれへてさながらに

冬薔薇の咲いてしをれて人遠き

枕辺の灯のなつかしき霜夜かな

佳きひとの髪を結はざる避寒かな

青空に雲の居らざる焚火かな

うちさやぐ時雨の竹の青さかな

ひとり来て宇陀のしぐれに濡れにけり

にほどりや野山の枯るる閑けさに

かいつぶりさびしくなればくぐりけり

ラグビーや敵の汗に触れて組む

寒燈や陶は磁よりもあたたかく

カーテンの橙いろの避寒かな

凍雲のしづかに移る吉野かな