和歌と俳句

高橋淡路女

芭蕉葉やまぶしくも日のありどころ

箱庭も秋のけしきに寂びにけり

日輪のさやかに見ゆる芙蓉かな

妬ましき芙蓉の紅や老を知る

初風や草の中なる吾亦紅

うそ寒く読み終へぬ雨月物語

行く秋や残るトマトの青きまゝ

山坊や夜霧に濡るゝ大障子

渋柿のつれなき色にみのりけり

好み着る黒き羽織や秋袷

地味なれど人の形見や秋袷

老の手にしつかりとうつかな

草の戸やいみじう古き砧盤

天上の恋をうらやみ星祭

くさぐさの果ちひさき盆供かな

実となりし萩にはげしき風雨かな

あけすけに花ぞこ見する桔梗かな

たゝなはる八重山みちや葛の花

白粉の花小夜更くる籬かな

干傘や日に照らさるゝ萩のつゆ

うそ寒や日の出待つ間の浪の音

走馬燈夜毎ともして子と住めり

走馬燈こゝろに人を待つ夜かな

ひとりみるわが手枕や走馬燈

手にもてる団扇にきたり秋の風