和歌と俳句

高橋淡路女

山賤の手に提げ鬻ぐあけびかな

栗飯や心づもりの客の数

縫ひかけて絲買ひに行く秋の雨

月の面に芒の糸の乱れけり

忙しき月日となりぬ秋袷

星合や宵月すでに雲がくれ

流燈や足もとくらき多摩河原

おのづから流燈たまるのど瀬かな

掃苔や初めて来つる父祖の国

ものごしや棚経僧のうら若き

老猫の眠りて居りぬ花芙蓉

松蟲や夜風のすさぶ山の樹々

ちらと見し清姫塚やうそ寒き

秋草や狐に似たつ熊野犬

秋天や鴉の声は玉のごと

行く秋や軽ろきもの買ふ旅土産

鶺鴒のつと来てとまる筏かな

琵琶弾いて誰ぞ秋惜しむ瀞ホテル

秋雨那智参道は昼灯

足もとに杉の秀竝び霧の海

梨の味別るゝ人に淡きかな

秋深し浦島草の花欠けて

吟行の秋日にかざす句帖かな

昨日今日とけし芒に月今宵

庭篝燃えくすぶりて雨月かな