和歌と俳句

野村喜舟

如月の仏足石を拝すかな

立春の慈姑の味を称へけり

永き日や水に蝕はるゝ橋柱

永き日や巳の刻よりの眠り猫

うらゝかや珊瑚が目立つ貢物

まことにも獅子の愁や涅槃像

灸寺そびらに涅槃かゝりけり

田螺寺げんげん寺の涅槃かな

折本のお経拾ひし彼岸かな

や椋の梢のまばゆきに

乙鳥や本町石町油町

越後屋ののれんの紺のかな

乙鳥は金看板をよごすかな

七堂の風鐸ぬすむかな

極楽の蓮華や唄ふ蛙かな

風騒ぐ水田の浪の田螺かな

花を詠む鳳凰堂の大臣かな

尼寺に海棠紅き浮世かな

海棠や化粧の水を筧から

壺菫伝通院の墳にかな

早蕨や牛は乳房を美しく

早蕨や御所のお池の中島に

早蕨や狐の穴もうらゝかに