和歌と俳句
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

冬籠無事を楽しむことを日々

追儺狂言鬼酔ひ固唾呑みにけり

追儺狂言鬼酔ひ俄かせはしなや

顔中の皺をあつめて寒さいふ

障子あけて業平像と日向ぼこ

塔濡らす天二上しぐれかな

短日の大和当麻が行きどまり

近松忌大阪にあり鳩と睦み

亜浪忌のうすら寒さの靄巻く木

節白き竹黒き竹雪が降る

客土掘りまんさくの黄にちかきかな

食うて寝て雪を眺めて湯治人

湯上りも頬被りして湯治人

しぐれして古き佛は立木かな

朝粥に冬日杉箸匂ふかな

枯月夜葉を落す木のまだありて

界隈の冬木わが家の木も加ふ

咳訴へ老人ですからと云はれ帰る

柿をむく刃のすすむ音しぐれけり

塚とゐてこがらしに身は委すべし

赤人の墓と信じて冬耕す

伐折羅見てあをあをと茂るかな

万燈会行く交うて闇かぐはしく

万燈籠闇のひとつの火は埋火

丹の宮をみなもとにして万燈会