和歌と俳句

原 石鼎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

陽炎や掃き起したる朽芭蕉

陽炎や日に熱しある廬遮那仏

陽炎や土くろぐろと菜の畑

走り芽の小さき緑や花蘇枋

庵松の幹厳とあるかな

星二つ並ぶもありしかな

降りいでて外のくらさや春の宵

一茎の芹あきらかや蝌蚪の水

大風の花のなかなる柳かな

長烏賊の桶のくらさや花の雨

吹きあげて花ちりしづむ光かな

風むきの今日藪へ散るかな

小繍毬花の日かげ日なたの蝶々かな

地にのりて暫し消えざる石鹸玉

石鹸玉横に流るゝ目のあたり

山吹の這うて美事や芝の上

木瓜の根に眼をあけてゐし蛙かな

白藤とたそがれてゐる子鹿かな

低き雨の生駒となりにけり

春寒をかこちあひつゝ句会かな

の日に光りつゝ枝うつり

春雨や山崩のまゝなる温泉の山

柴折戸のかくまでぬれて春の雨

春泥や静かに這うて庵煙

あるとせし渡今なきかな