和歌と俳句

篠田悌二郎

秋暑く葎となりし花壇かな

鳴いてさみしくなりぬ隠れんぼ

井の底にゐたる精霊や苔の花

しがらみに少し浪たつ野菊かな

今朝秋の蚊帳の白きをながめけり

秋の蝶すがり吹かるゝ簾かな

わだつみに日輪落つるかな

一畝の黍も穂に出て芋の月

風立てば鳴くさみしさよ秋の蝉

秋蝉のむくろ吹かるゝ石の上

荒川の水門遠し秋の雲

古町や菊に灯して商へり

荒川の夜空さみしき花火かな

葉鶏頭家鴨の水に映りたる

釣人にかまはず障子洗ひけり

童らの紅提灯も魂迎へ

魂送りすみたる門を入りにけり

風つよく馬追鳴かずなりにけり

二三子の夜学に外の風雨かな

河口に散らばりそめぬ鯊の舟

山葡萄ふくみつ馬を追ひゆける