和歌と俳句

藤原定家

一句百首

きぎす鳴くかた野のましば宿かりて霞に馴るる春の夕暮

住みわびて上がる雲雀のしるきかなまだかげもなき春の若草

おもだかや下葉にまじるかきつばた花踏み分けてあさる白鷺

こよひ寝てしばしもなれむときは山いは躑躅さく峯のかよひぢ

いくたびかわが君が世にあらむためひかげのどけき玉椿かな

佐保姫の心の色に見ゆるかな花も霞も春の山里

あしびきの山梨の花散り過ぎて身を隠すべき道や絶えぬる

年を経て馴れえむみやのつばくらめうらやみたえて後も幾春

みくりはふ汀のまこもうちそよぎかはづ鳴くなり雨のくれ方

鳥は雲花はしたがふ色つきて風さへいぬる春のくれがた

なつごろもたつは霞のせきなれや春の色をもへだてつるかな

山里はうの花がきね雪をれてすぎふくいほぞあをばなりける

雲の上の千代のみかげにあふひ草神の恵みをかけて待つかな

清水せくもりの木かげに日は暮れぬ山郭公この夜すぐすな

けふといへば蓬の若葉かりそへて宮も藁家もあやめふくなり

早苗とる田子のをがさの騒ぐかなうち散る雨やふり増るらむ

あくがれぬ花たちばなのにほひゆゑ月にもあらぬうたた寝の空

雲せきてみかさこえ行く五月雨にながめは絶えぬ人も通はず

うたがひし心のあきの風たたばとびかふ空に告げこせ

あづまやのさせる戸ざしも夏の夜は明くるを叩く水鶏なりけり