和歌と俳句

西行

真菅生ふる荒田に水をまかすればうれしがほにも鳴く蛙かな

水湛ふ入江の真菰刈りかねて空手にすぐる五月雨のころ

ほととぎす谷のまにまにおとづれてさびしかりける峰つづきかな

人聞かぬ深き山路のほととぎす鳴く音もいかにさびしかるらん

しのにおるあたりもすずし川やしろ榊にかかる波の白木綿

楸おひてすずめとなれる陰なれや波打つ岸に風わたりつつ

霜うづむ葎が下のきりぎりすあるかなきかの聲きこゆなり

新古今集・冬
小倉山ふもとの里に木の葉散れば梢に晴るる月を見るかな

吉野山ふもとに降らぬ雪ならば花かと見てや尋ね入らまし

風さえて寄すればやがて氷つつかへる波なき志賀の唐崎

新古今集・秋
おしなべて物を思はぬ人にさへ心をつくる秋の初風

新古今集・雑歌
誰住みてあはれ知るらむ山里の雨降りすさむ夕暮の空

わが心さこそ都にうとくならめ里のあまりに長居してけり

程経ればおなじ都の内だにもおぼつかなさは問はまほしきを

時雨かは山めぐりする心かないつまでとのみうちをほれつつ

わがやどは山のあなたにあるものを何と憂き世を知らぬ心ぞ

新古今集・雑歌
年月をいかで我が身に送りけむ昨日見し人今日はなき世に

新古今集・冬
昔思ふ庭にうき木をつみおきて見し世にも似ぬ年の暮かな

新古今集・雑歌
待たれつる入相の鐘の音すなり明日もやあらば聞かむとすらん

新古今集・雑歌
何事にともる心のありければさらにしもまた世の厭はしき