和歌と俳句

浅草

浅草の焼けあと吹ける南風かな 万太郎

茂吉
浅草の 晩春となり 人力車ひとつ北方へむかひて走る

茂吉
浅草の 観音堂に たどり来て をがむことあり われ自身のため

雷除のお札を髪に暑さかな 万太郎

四萬六千日の暑さとなりにけり 万太郎

浅草のむかしの空の薄暑かな 万太郎

冬の灯の浅草のどの道来しや 汀女

仰ぐ浅草うまれ同士かな 万太郎

浅草の句碑の夜寒のことしより 万太郎

浅草の秋の暮はやみなぎる灯 爽雨

さみだれや足場の中の浅草寺 万太郎

浅草の辛子の味や心太 万太郎

どぜう汁神輿待つ間にすすりけり 万太郎

風鈴の舌ひらひらとまつりかな 万太郎

浅草の秋はなやかにゆくをみよ 万太郎

切山椒浅草はかく去りがたき 汀女

春の星たたむ露店の手順かな 汀女

寒椿待てば浅草オペラ湧く 不死男



銀座 歌舞伎座 新橋演舞場 日本橋 明治座 本郷 湯島天神 六義園 団子坂 神田 丸の内 日枝神社 ニコライ堂 上野 上野動物園 寛永寺 根岸 不忍池 池の端 隅田川 向島 長命寺 多摩川 武蔵野
葛飾 真間 印旛沼 九十九里 手賀沼
川崎 横浜 横須賀 三浦 城ヶ島 葉山 江ノ島 大磯 鴫立沢 鎌倉 由比ヶ浜 稲村ヶ崎 鎌倉大仏 長谷寺 鶴岡八幡宮 円覚寺 瑞泉寺 東慶寺 英勝寺 建長寺 寿福寺 円応寺 明月院 杉本寺 足柄山 箱根山