和歌と俳句

不忍池

子規
水鳥のうきねのとけき春の日に櫻ちる也しのわつの池

子規
むれあそぶ足の下より氷るらん水鳥さわぐ不忍のいけ

子規
忍ばずの池のほとりにうちあぐる花火散るなり夜桜の上に

子規
不忍に涼みしをればほろほろと蓮の花散る秋の初風

昼中の堂静かなり蓮の花 子規

不忍の池をめぐりて夜寒かな 子規

弁天をとりまく柳桜かな 子規

水鳥の中にうきけり天女堂 子規

不忍に朝日かがやく氷かな 子規

不忍や年の夜をある根津の闇 万太郎

不忍や盂蘭盆すぎの雲の峰 万太郎

不忍や水鳥の夢夜半の三昧 碧梧桐

牧水
蓮ひらくしらじら明けに不忍の池にまひ降るる白鷺のむれ

青芦のさわぎて晩鴉帰るなり 青邨

ネオンの灯青真菰より立ちのぼる 青邨

蓮の葉にかくれんとする灯涼し 青邨

たたみ来る浮葉の波のたえまなく 虚子

枯蓮の池に横たふ暮色かな 虚子

蓮の葉にかくれんとする灯涼し 青邨

餌を終へし鴨すげなさや水温む 汀女

池の端

遠足も今は駆足池の端 虚子



銀座 歌舞伎座 新橋演舞場 日本橋 明治座 本郷 湯島天神 六義園 団子坂 神田 丸の内 日枝神社 ニコライ堂 上野 上野動物園 寛永寺 根岸 浅草 隅田川 向島 長命寺 多摩川 武蔵野
葛飾 真間 印旛沼 九十九里 手賀沼
川崎 横浜 横須賀 三浦 城ヶ島 葉山 江ノ島 大磯 鴫立沢 鎌倉 由比ヶ浜 稲村ヶ崎 鎌倉大仏 長谷寺 鶴岡八幡宮 円覚寺 瑞泉寺 東慶寺 英勝寺 建長寺 寿福寺 円応寺 明月院 杉本寺 足柄山 箱根山