山口青邨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

よき人の袂を吹いて扇風機

灯に向いて泰山木の蕾かな

杉の木にキャンプのポスト掛けてあり

谷間はやかげり来し日傘かな

けふもまた浅間の灰や避暑の宿

雨かかる川魚料理はこび来る

岩檜葉を掴むんで渉る滝探り

滝壺に近づけば滝そちこちに

飛んで来る水の礫や滝探り

の葉のうち重つて沢となる

蕗の中あはれ一八咲きにけり

一枚の葉にかくれたる牡丹かな

クリームの重つて濃し花さうび

山路や一人静の花もよし

屋根高し牡丹庭に莟せり

見えたりや掘りのマッチの火

椎の闇しきりに椎の落葉かな

椎大樹欝然として落葉する

庭草にともりぬ雨のあと

えごの花こぼるゝ中へ舟を入れ

えごの花遠くへ流れ来てをりぬ

河骨を見てゐる顔がうつりけり

桑の実に唇そめし女房かな

青蔦にはげしき雨の来りけり

青蔦の一筋ほつれ下りけり

子規 漱石 龍之介 碧梧桐 虚子 鬼城 泊雲 亜浪 山頭火 普羅 放哉 風生 水巴 蛇笏 月二郎 みどり女 石鼎 喜舟 しづの女 かな女 万太郎 犀星 久女 淡路女 秋櫻子 素十 夜半 麦南 悌二郎 鷹女 多佳子 青畝 耕衣 茅舎 汀女 三鬼 草田男 不死男 誓子 草城 爽雨 不器男 立子 林火 楸邨 静塔 鳳作 たかし 波郷
俳句 春の季語 夏の季語 秋の季語 冬の季語 短歌 歌枕
おくのほそ道 野ざらし紀行 鹿島詣
和歌と俳句