和歌と俳句

山口青邨

何かある烽火揚りて晴れし秋

灯がついての音は大津かな

山下りて朝顔涼し京の町

秋草の仏下りや流しけり

大土手の葛のあらしのうねづたひ

一勺の酒の機嫌や落し水

病室のわれが名札や月あかり

雨雫ためてほうけしかな

はや咲きて萩の一叢星祭

七夕の竹今年竹去年の竹

舟べりに頬杖ついて月見かな

すゝき穂に出て古里を辞するかな

をみなへし又きちかうと折りすゝむ

収穫の庭ひろびろと芭蕉かな

振り新宿駅で別れけり

望の月板戸の芦を照らすなり

縁側の一番端の月見かな

甘橿の丘の雑木のもみぢかな

寂光院みあかしつきぬ秋の暮

こち向いてぽかりぽかりと桔梗かな

牧場守こよひの折りゐたる

牧場守そこらに出でゝ月を見る

をみなへしふらふらゆれてよい月夜

みちのくのつたなきさがの案山子かな

われもまた妙義紅葉かざしたる