和歌と俳句

紅葉

紅葉してしばし日の照る谷間かな 鬼城

白秋
煙立つ 紅葉の峡に しろがねの 入江ひらけて 舟はしるなり

山門に赫と日浮ぶ紅葉かな 蛇笏

夕紅葉人なき縁の錫の茶器 龍之介

日に焦げて上葉ばかりの紅葉かな 泊雲

岩畳をながるゝ水に紅葉かな 石鼎

瑠璃鳥の瑠璃隠れたる紅葉かな 石鼎

芝踏むやそこに紅葉燃え立ちぬ かな女

大崩れの崖裾ひろしむら紅葉 水巴

黄葉一樹輝きたてり紅葉山 泊雲

毛氈を敷けば雨降る紅葉かな 喜舟

山裾に寺をかためて紅葉かな 青畝

黄なる葉の日含みやすき紅葉かな 石鼎

誰れへ土産となく土瓶買ふ紅葉かな 水巴

かさかさと鳥ゐて見えぬ紅葉かな 花蓑

うすうすと月浴びてあり夕紅葉 花蓑

紅葉あかるく手紙よむによし 放哉

憲吉
高雄山にわが来てさむき片しぐれ唐傘買ひて紅葉のしたを

憲吉
入りつ日はつひに染めつつ一めんに谷の紅葉に燃え付きにけり

憲吉
夕づきて川べにたかき栂の尾寺黄葉の谷に靄かかりたる

憲吉
こころさへ夕べはむなし栂の尾の黄葉の谷に牛の鳴くこゑ

憲吉
人はみな去ねよとゆふべ鐘鳴りて黄葉のたにに煙ののぼる

蘆の湖やさながら映る紅葉山 花蓑

ちるほどに谷あひ曇る紅葉かな 蛇笏

滝川の淵しづかなる紅葉かな 淡路女

埋め樋の音にこそたどれ紅葉山 爽雨

はらからを案内の尼や紅葉山 爽雨

大木にしてみんなみに片紅葉 たかし

一ひらの濃ゆき紅葉を手向かな 風生

渡り来し橋を真下や紅葉茶屋 風生

甘橿の丘の雑木のもみぢかな 青邨

くたぶれて紅葉を仰ぐゆふまぐれ 草城