和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

出水川かなかな鳴いて日当りぬ

西瓜うまし皮の緑を遠く赤

とび石を踏みも外さず月夜人

稗草の穂に蜻蛉や霧の中

稲架に稲は刈られず霧の日々

夕さればしづまる風や秋日影

鶏冠にもえつく日あり秋の晴

石二つ相よる如し秋のくれ

神は皆べに葉によりぬ秋の暮

食ふや俳諧我に敵多し

雨にぬれ日にあたゝみて熟柿かな

剪るや提灯もすこしあげよといふ

老鹿に僧つきつけし拳かな

老鹿の毛ふさふさとちりもなし

楼門の扉に老鹿は美しき

あはれさは夜嵐つのる遠花火

新涼や削りし地を箕に

我鼻に汗ぼ一つや鳳仙花

西瓜食ふ鴉に爪と嘴あり

ちぎれとぶ葉のよろこびや暁野分

梁を見上げし父と子に野分

うがひして谷上る杣や夕芒

刈れば根に水ふくみゐしかな

蟷螂の横に倒れて死にゐたり

乳房に似て扉の鋲悲し月の霧