和歌と俳句

原 石鼎

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

杣が身にふる音や巌の上

コスモスの花のしげきに月日あり

夜の地に草の微光や秋の雨

水落として間もなき稲に光りかな

鳥渡る羽音や谷の風の中

色鳥の去りたる枝の細さ哉

山里やところかへつつ高音

霧かんで猛りし鵙や舌赤し

嘴深く熟柿吸うたる眼白かな

熟柿吸ひし眼白に嘴に秋日かな

木の実とぶや草木ふるはす風の中

栗の毬四つに開いてふまれあり

黄なる葉の日含みやすき紅葉かな

撞木はじいて鐘ばんじゃくや暮の秋

草明りして露くらし星月夜

人の目に銀漢もゆる虫の原

曇り来し銀河に瀬々の光りかな

銀漢や軒に吊るせし唐辛子

麓の灯いつかは消ゆる天の川

コスモスの花に燃えつく銀河かな

岐阜提灯の下のあかりに思ふこと

帝劇へ風船落ちし花火かな

遠花火見えて夜深き牧場かな

新涼や子とつれあそぶ大山蟻

新涼や日に影うつる鳳仙花