和歌と俳句

原 石鼎

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

踊の輪又出来かけて止みにけり

三条や川の真中のざれ花火

初嵐芭蕉ほどなる大カンナ

黍の音夜天にひろし初嵐

糸滝を吹きたはめたる野分かな

滝の音くれてしまひし野分かな

蟷螂のかくれ終ふせしかな

こほろぎの高音にありし夜長かな

穂芒の間にたけて猫じやらし

穂芒の中の径の深さかな

一叢の雨のや庭の内

露終に流れ出でたる芭蕉かな

同じ音に同じところや夜々の

夕霧や石ばかりなるいなり川

コスモスの淋しさ誘ふ糸葉なる

柄を下に落つる杉葉や秋の晴

鹿すでに冬毛に出でて雲の秋

ちりとりに日当る庭や秋の風

屏風岩仰いで淋し秋の暮

年々や同じ所に水落す

色鳥のいちさきに来ぬ滝ほとり

柘榴の実一つ一つに枝垂れて

うれそめし柘榴に雲の暗さかな

こち向いて目と鼻のみや秋の鹿

柳散る日に人眠るベンチかな